趣味が読書と言えなくなった

今週のお題「最近読んでるもの」

読みたい本はたくさんあるのに、読めていない。時間がないわけでもなく、そんなに忙しいわけでもない。なのになぜ…。自分なりに考えてみたけど、周りに本がないからだなあと思っています。

生徒たちが本を読まないことに頭を抱えていた前前任校の頃、わたしは司書教諭だったので、周りには本がたくさんあって、その本を読むことも仕事の一つでした。前任校では、月に2回移動図書館が来校してくれていました。いつでも本が手に取れる、そんな環境をありがたいと思っていませんでした。でも、それはとても素敵な環境だったんですね。

いまは、小さな図書館がある職場で、図書館に行くこともなく、職場から自宅の通勤も自動車道で直結で、書店によることもありません。

あーこれではだめだと、職場近くの図書館で本を借りようと決意したものの、ついつい「明日にしよう」って先送りしてしまい、実現しません。でも、その図書館、アプリを導入するらしい!アプリ入れちゃおう!!本読むぞ!

電子書籍オーディブルもやってはいるけど、やっぱり紙の本が読みたいのです。