やっぱり砂糖醤油が最高

今週のお題「餅」

小さい頃からずっと餅は砂糖醤油が最高だと思っていました。面倒になって砂糖だけつけたりもしてましたが、あん餅がなくなると、延々と砂糖醤油で食べていましたね。

佐賀の祖父母の家では、「湯とり餅」といって、つきたてのお餅にお湯を張って、柔らかいお餅をきな粉につけて食べてましたね。最高です。その名残で、今でも、焼いたりレンチンしたお餅を一旦お湯にくぐらせてから、きな粉をまぶして食べたりします。手間はかかってもおいしいです。

海苔とかつけたりはしないですね。わたしにとってはお餅はおやつのポジションだからですかね。甘いほうが好きですね。だから、ぜんざいも大好きです。わが家は、これ常備してます。

イチビキ 糖質・カロリー50%オフ 甘さすっきりのぜんざい 150g 6袋マルヤナギ おやつ蒸し豆 ほの甘あずき 50g×12袋入

いつでも、ぜんざいが食べられます。これに蒸し小豆を追加投入して、食べたらもう最高すぎます。お餅はフライパンで焼くのがベスト!あーーー食べたいよう。