最近味わった秋の味覚

今週のお題「秋の空気」

 我が家の秋の恒例行事は、長いこと「松茸うどん」を食べることでした。毎年毎年松茸の時期になると、うどんの上にぎっしりと敷き詰められた松茸スライスを楽しみにしていました。松茸うどんを食べた帰りには、道の駅長門峡で、これまた秋の味覚のリンゴパイを2種類買って食べるのが、秋の我が家の決まりでした。どちらもとにかくおいしくて、毎年楽しみにしていました。リンゴ狩りや梨狩りも我が家では秋の楽しみです。

 しかし、次女が高校で野球部のマネージャになってからは、松茸の時期は、野球も忙しくて、行けなくなってしまい、ここ3年新たに恒例になっているのが、「ブドウソフト」を食べることです。ブドウ農園で秋の限られた短い時期だけ販売される生のブドウを練りこんだソフトクリームがとてもおいしいというテレビを見た私が、「どうしても食べたい」と家族に話していたのですが、仕事が忙しくて食べに行けず、なぜか運動会の代休の次女と平日休みの主人だけが食べに行き、その画像を働いている私に送ってきたことがことの発端です。私が食べたかったのに、こっそり食べに行って、画像まで送ってくる二人の所業に怒り心頭の私です。それからは、毎年、家族で食べに行くようになりました。今年ももちろん食べに行きましたが、1年のうちの本当に限られた期間にしか食べられないその味は、私の中では世界一のソフトクリームです。