祝!8300アクセス記念!「うちの自慢のスポット」

お題「うちの自慢スポット」

 13日から俗にいうお盆休みをとっていました。毎年遠くに旅行に行っていた我が家ですが、昨年は受験生だった次女に配慮して、長女と2人で県内の道の駅制覇を目論見ましたが、達成できず、今年はコビットで遠くに行けない中、昨年行けなかった道の駅にお昼ご飯を食べに行ったり、コビットで行き損ねた県内の新名所にふらっと出かけたりしていました。

 「うち」という範疇が、我が家のあたりを意味するのか、県内を意味するのか…。とりあえず、新しい情報を書いておこうと思います。

 昨日は、行ってみたくてたまらなかった、長門市星野リゾートのホテル界辺りに行ってみました。長門市は、昔からの温泉地で、私も何度も行ったことのある地ですが、結婚してからは職場の忘年会で泊まったきり、もう何年も行っていませんでした。

 行ってみてびっくりです。そこには私の知っている長門の温泉地はありませんでした。音信川(おとずれがわ)は整備され、とてもおしゃれな川沿いに、家族連れが川遊びをしていました。共同温泉場も驚きの変貌を遂げていました。いやー星野さん凄いなあ。みなさんいつか是非おいでください。小さいお子さんを連れて、夏の川遊びにはもう100点満点です。

 長門市は、焼き鳥でも有名で、新鮮なお魚も安い値段で食べることができます。シーカヤックや海水浴、釣りなど夏のアクティビティを楽しめます。小さなお子様を連れて楽しめる遠浅の海水浴場は我が家のお気に入りでした。

 千畳敷、元乃隅の連なった鳥居は心洗われる場所です。少し行けば、角島大橋の絶景も、癖になるわかめソフトも食べられます。テーマパークもいいけど夏はこういうところの方が楽しめるんじゃないでしょうか。