祝!14000アクセス記念!「捨てられないもの」

お題「捨てられないもの」

14000アクセスいただきました。ありがとうございます。以前は100アクセスごとにお題スロットを回して書いていたのですが、1000アクセスごとに切り替えてからは2度目のスロットを回しました。お題は「捨てられないもの」です。あー耳が痛いです。

捨てなきゃいけないのに捨てられないものがあります。それが、15年分の教務手帳、通称閻魔帳です。特に個人情報保護の観点からも持ってちゃいけないものなんですけど、思い出が詰まりすぎて捨てられません。特に、1年目なんて、手にするだけで涙出ます。2003年に個人情報保護法が成立した時、手帳を見ながら、「これも持ってちゃいけないかなあ。」と思っていましたし、2005年に施工された時は、処分しなきゃあと思っていたんですが…。結局それ以降の手帳はその勤務校を異動するときに処分することにして、初任校と次の勤務校での15年間のものは金庫に入ったままです。

そして、これはわたしにとってお宝なんですが、最初の年のある教科のテストを生徒に許可をもらってコピーしています。30人分の採点済みのテストは法律のテストで、記述問題がたくさん出題されています。最後に法律を学ぶ気持ちや授業についての気持ちを書いてもらっていて、その部分がどうしても、とっておきたくて、生徒に許可をもらってコピーしました。初任校ではそれを何度も読み返して、自分の勉強不足を悔い、研修に励んだものです。でも、これもきっちり処分しなくてはならないものです。できるだろうか?