鬼を倒すあのマンガ

今週のお題「鬼」

 「鬼滅の刃」に「約束のネバーランド」と鬼を倒すまんがが人気なんですね。どちらも漫画は見たことがありますが、アニメは見ていません。「鬼滅の刃」に関しては、私の推しである緑川さんのキャラが速攻で死んでしまったため、見なくなってしまいました。時間があったら続きを見たいと思っていますが、韓ドラを見る時間が長すぎて、いつになったら見るのやらって感じです。

 鬼って言えば、鬼太郎は鬼?だからあれは鬼が妖怪を倒す漫画ってことですね。いい鬼もいるんです。小さいころ「泣いた赤鬼」を読んで、鬼ってだけで、怖がられ、遊んでもらえず悲しむ赤鬼をとてもかわいそうだと泣いた私は、鬼を倒すっていう感じは受け入れがたくて、鬼だからじゃなくていけないことしたらダメでしょ!と赦し正すことができたらなあと思います。

 「鬼滅の刃」の漫画を読んだとき、「泣いた赤鬼」を読んで泣いた私のことを思い出しながらそう思いました。