変な靴下が好きなんですが

今週のお題「お気に入りの靴下」

こんなテーマで書くことがあるとは思いませんでした。

わたしは、いえわたしと娘たちは変な靴下が大好きです。

大学2年生の次女はアンパンマンの靴下が大好きで、今はやりのファッションで決めていても、靴下は、ほぼすべてアンパンマンです。時々違う靴下がありますが、カオナシ・トトロ・ニョロニョロなどきもかわ系のキャラクター靴下です。しまむらやショッピングセンターで常にアンパンマンの靴下を探しています。今のお気に入りはダダンダンの靴下だそうです。突然靴を脱ぐことになって、恥ずかしい思いをすることはよくあるそうで、大笑いされるそうです。それでもやめられないのは、小さい頃自由服の幼稚園に毎日アンパンマンのジャージ3色を交代で着て通ったせいではないかと推察します。今一番欲しいのは、チーズの彼女レアチーズちゃんの靴下だそうです。そんなのあるのかなあ。

ダウン症で23歳になったばかりの長女もキャラクター靴下が大好きで、今はディズニーのトイストーリーの鬼滅の刃の靴下を愛用しています。20センチと足のサイズが小さいので子供用でいいんですね。もう選び放題です。ただ、彼女は気に入るとそればかり履いてしまう…。もう毛玉が半端じゃないのに、捨てさせてくれません。穴が開いてほしいなあと願っています。おかしいですよね。

で、わたしですが、今日はいているのは、パンダの顔がつま先にどかーーんと書いてある靴下です。まだ、サンダルタイプの上靴を履いているので、先っぽからパンダがのぞいている感じです。パンダの靴下はついつい買ってしまうので、何足かあります。この夏愛用していたのは、履き口がストッキングで、下からサメが食いついている感じになっている靴下です。涼しくて、履き口のストッキングの色がいい感じだったので、スニーカーを履くときは、気に入ってよく履きましたが、スニーカーを脱ぐと必ずギョッとされます。しかもコメントがもらえない。つまりはあまり受け入れてもらえないという…。でも、わたしは娘たちほどこだわっていないので、普段はグレーの靴下を履いています。黒は履きません。ほぼすべてグレーです。何でってグレーが一番どの服にも合うと思っているからです。勝手に。