学ぶ気持ち④

 令和2年2月27日の夕方、ネットニュースで当時の安倍首相が、全国の学校を一斉休校にすると言っていることを知り、目の前にいる教頭に、「先生大変です!」って言ってから早いもので1年過ぎました。

 そして今、Wifiの工事は意外と早く終わったのに、ようやくタブレットが生徒数となぜか教員用として26個…。きっとこれはクラス数だと思われますが、なぜクラスに1台ずつしかないのかがよくわかりません。まあ一番気の毒だったのは、先日卒業した3年生です。タブレットを心待ちにしていたのに、手にすることはなく。それこそ「学ぶ気持ち」を踏みにじられた形です。先生方も、苦手意識はあっても生徒が一人一台持っているのに使わないわけにはいかないだろうと思っている先生はたくさんいらっしゃいますが、26台って…。80人いるのに…。

 今年はね、端末一人一台時代をどう有意義に乗り越えていくかが最大の課題ですきっと。今A4両面に一人一台導入のスタートアップについてまとめ中です。そのために何冊か本も読んでいますが、よいネタが多くて、うちの職場にどれをチョイスしてどうアレンジするか考えていて、手はまだ動かず(笑)。でもみなさんに役立てていただけるように頑張ってまとめたいと思います。