お寿司が大好き…らしい。

今週のお題「寿司」

小さい頃は、山の中で暮らしていたし、お寿司といえば行事で食べるちらし寿司がお寿司だったのに、中学生の時、同級生の家がテイクアウトずしのチェーン店を始めました。ここぞっていうときに食べるお寿司が楽しみでしたが、テイクアウトだったので年に数えるほどしか食べないし、特別好きだと思ったこともなかったのです。

就職して、家族とお寿司を食べに行くようになり、回転ずしではなく、カウンターで食べるお寿司が我が家ではスタンダードでした。回転ずしを食べるようになったのは、結婚してから、20年ちょっと前からですね。

長女を産んだ時、お義母さんが、「お寿司好きだったよね、退院したらお寿司食べに行こう。」と言われました。お寿司が好きだとは1度も言ったこともなかったし、実家の家族には「姉ちゃんってお寿司好きだったんだ…。」って言われましたが、確かに私はお寿司が好きです。きっとおいしそうに食べてたのでしょうね。嫁ぎ先は海が近く、本当に魚介類のおいしい土地柄です。お寿司おいしいですよ…でも、回らないお寿司が好きなんですけどね。そんなことは言えず、誕生日やお祝い事のたび、回転ずしを食べ歩く我が家の風習はかれこれ20年になります。