ビエネッタって知ってます?

今週のお題「好きなアイス」っていうか、あこがれたアイスです。「ビエネッタ」意味は分かんないけど高級そうなおいしそうな、マツコさんも言ってましたが、懐かしい響きです。名前は「ウィーン風」っていうラテン語かなんかみたいですね。包丁で切り分けて食べるちょっと大きめのアイスです。

わたしが中学生になった頃かな、アイスケーキが我が家ではやりまして、誕生日やクリスマスにはアイスケーキを食べていました。我が家は山の中なので、父が仕事終わりに購入して買ってきてくれるアイスケーキは、ちょうど食べ頃になるわけです。

兄弟が多かったので、夏の定番はアイスよりポキポキ折って食べる我が家では「棒ジュース」って言っていたあの固めて食べるやつだったので、時折食べるあのアイスケーキはすごいごちそうです。

高校生になって、レディーボーデンのあのおっきいパックを家族で取り分けて食べたりするようになって、おいしいおっきいアイスへのあこがれが増していったのですが、その最高峰だったのが、「ビエネッタ」です。オランダのアイスだとかで、名前の意味が分からないし、500円もするしで、とても買えず、大学生になってバイトのお金で家族に買って帰りました。期待しすぎている感は否めませんが、舌触りとチョコ感がすごくて何だかとにかくカロリーが高そうだと当時家族ではなしていました(笑)結局その1度きりで食べたことがないのですが、最近よく見かけるようになりました。

バニラとティラミス味がありました。おっとティラミスなんて食べてないぞ!食べなきゃです。オリンピックの閉会式見ながら食べます。