「今年、自分が追い払いたいこと」

今週のお題「鬼」

今年、自分が追い払いたいことは、「無駄遣い」です。わたしは今まで、無駄遣いも自己投資だと思って生きてきました。それでも何となく生きてこれたんですが、次女が大学に進学しアパートに住んで、恐らく留学し、大学院に行くだろうと。そして、これはわたしの勝手な考えですが、30歳くらいまでは、勉強したり、働くことを経験して、自分の生きる道を探してほしいと思っているのです。何をのんきなことを言っているんだと、甘えているぞと思われるでしょうが、自分自身やり残したことがいっぱいある気がして、しかもそれは若いうちじゃなきゃ結婚前でなきゃできないこともある気がして、娘にはこんな思いはさせたくないと思っているだけです。案外早くやりたいことが見つかってあっさり結婚したりするかもしれませんが…。

何が言いたいかと言うと、そういう悠長な生活を送るためには相当な財源が必要であるということです。わたしに無駄遣いしている場合じゃないということです。

子どもたちには、無駄なことなんて何もないよ、役に立つってことがそんなに重要?なんて言ってましたが、今年からは、必要なものを優先して、いろいろなことを厳選していかなくては!おー真面目なお母さんになってきたぞ。