復活してほしいものはいろいろあるけれど

今週のお題「復活してほしいもの」

次女は嘘だというけれど、わたしの体は柔軟だった。開脚だって軽くできたし、スポーツテストは毎年ほぼ満点だった。19歳から水泳を本格的に始めてからは、柔軟な体と体力で大会にだって混メで出場していたのに…。

次女を出産してマタニティースイミングとbabyスイミングに行ったきりほとんど泳がなくなり、20年近くたってしまい、50歳前には膝の半月板がぶり返し、腰や肩も痛み始めました。気が付くと、開脚なんてもってのほか、前屈さえも苦しくなりました。すべての原因は柔軟性のなさなんじゃないかと思い、昨年から関節トレーニングに通い始め、少しずつ少しずつ柔軟さを取り戻してきました。

わたしにとって復活してほしいもの第1位は、若い頃の柔軟な体です。あれさえあれば、きっと腰や肩の痛みも、ちょっとした段差で躓いてしまうケガからも解放される気がします。

次女にも、ヨガとかストレッチとか毎日ちゃんとしたほうがいいと言ってますが、20歳の彼女は聞く耳を持ちません。後悔するのに…。小さい頃からバレエで鍛えた柔軟性が1日1日失われているのに…。オンライン授業ばっかりで、ちっとも体を動かさない次女は早いうちに肩こりや腰痛に悩まされるに違いありません。おーーい母さんの言うことをよく聞けよ!