祝!15,000アクセス記念! 捨てられないもの

お題「捨てられないもの」

15,000アクセスいただきました。感無量です。久しぶりにお題スロットをクリックしました。出てきたお題が「捨てられないもの」でした。

基本的に物を捨てない派のわたしは捨てられないものだらけです。最近自分でも笑っちゃったのが、教員採用試験の勉強で使ってた問題集が本棚にいまだに並んでいることです。35年くらい前ですよ。

思いついたように教員試験を受けたので、問題集は1冊を覚えるつもりで勉強していたので、持っている問題集は厳選の1冊のみ。あとは、数か月間月刊誌の「教員養成セミナー」っていう本を読んでその年の対策をフムフムと読んで勉強していたんです。

問題集は、1度解いて、間違えた問題はルーズリーフに書き出して、「間違えた問題集」を自作し、また解いてみる。解けた問題には△をつけて、ルーズリーフは処分して…これを2巡。最終的に残ったルーズリーフを繰り返し見てました。勉強した期間は1か月半。無茶苦茶な計画でしたが、一生であんなに勉強したことはないと思えるくらい勉強しました。

というわけで、1か月半しか使っていない問題集は、とってもきれいで、今でも使えそうです。ネタが古すぎてもちろん使えないんですけどね。