真夜中の自由研究

今週のお題「自由研究」

基本的に自由になんでも研究すればいいと思っているので、小学校に入学した次女と一緒に夏休み中に調べたことをおっきなスケッチブックに彼女なりにまとめたものを夏休み明けに持っていくのが毎夏の決まりごとのようになっていました。

そう言えばオリンピックのあった年は、わたしがずーーーっとオリンピック観戦に忙しいので、メダルの国別獲得数を絵グラフにして作って持って行ったりしましたねえ。彼女はドリル系の宿題は夏休みの最初の3日ぐらいでやってしまうので、毎日するのは絵日記くらい。毎日泳いで、遊んで、夜には日記と自由研究をわたしとしていました。夏休みの終わりに徹夜して…ってことは我が家にはなかったんですが…。

1度だけありました!!わたしがどうしてもお休みが取れなくて、夏休みの最後に恒例の家族旅行に行ってしまったために、8月31日にたまった日記を書いて、自由研究の仕上げをする羽目になってしまいました。その年は、リニアモーターカーを自作することにしていて、持っていく前に試走を…「えっ?動かん!!」ってことになって、作り直しました。出来上がったのは9月1日朝1時でした。

そんなことがあって、家族旅行は余裕をもって行くことが我が家のルールになりました。余裕あってこその楽しい自由研究ですからね。