10月最後の日に

急に涼しくなって秋らしくなった10月が終わります。いつもの振り返りです。

喜んだこと。春単位修得に苦しみながら、卒業した教え子が結婚したと連絡をくれました。彼女は前籍の学校で病気に苦しみ、通信制で再チャレンジ、少し年月はかかりましたが卒業し、看護の道を目指し進学しました。体調を崩し休学していますが、春には復学の予定で、支えてくれるパートナーができたことは、とてもうれしいことです。電話口の彼女の明るい声に元気をもらいました。頑張って♪

怒ったこと。ある夜、いつものコインランドリーの駐車場に車を止めると、隣の車の窓からバナナの皮が飛んできました。驚いて隣の車を見ると、古びた車の運転席から、ひげ面の怖い顔が…。反射的に目をそらして、路面を見ると、そこにはパンやお菓子のごみが捨ててあります。いつもきれいに掃除されて、古くてもきれいなこのコインランドリーがお気に入りのわたしは、怖かったし、驚いたと同時に怒りがこみ上げてきました。そのまま洗濯はせず、家に戻り、主人に報告しました。平気でごみを捨てちゃう人っているもんなんだなあ。

哀しかったこと。谷村新司さん、もんたよしのりさん、バクチクの櫻井敦司さん。みなさんわたしの青春時代の大好きなアーチストさんでした。ご冥福をお祈りします。空の上でライブやっててくださいね。

楽しかったこと。阿蘇でのキャンプ最高に楽しかったです。「アイスクリーム研究所」のアイスは最高!!