好きなお芋の食べ方

今週のお題「芋」

好きなお芋料理と言えば…。じゃがバターもいいなあ。イカと里芋の煮っころがしもいいなあ。でも、一番好きなのは、熊本の郷土料理「いきなり団子」です。

九州の南っ側に車で旅するときは、何個食べるのやら…。SAや観光地、車を止めるたびに売ってあると食べてます。わたしはサツマイモを食べると便秘がちになるのですが、そんなの構ってはいられません。厚めに切ったあまーいサツマイモと、美味しく炊かれた小豆餡を小麦粉を練って作った生地に包んで蒸したものです。おいしくないわけがないコラボレーションなんですが、先日阿蘇にキャンプに行った際、買い出しに寄った道の駅大津で買ったいきなり団子が美味しすぎて泣けました。また食べたいなあ。

わたしが小さい頃は、母が時々作ってくれました。母のお得意は石垣団子だったのですが、あんこが大好きなわたしたち姉弟にほんとに時々ですけど作ってくれました。おいしかったなあ。