毎日鍋の素

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

わたしは冷たいものをあまり食べないようにしています。体を冷やすと体調が悪くなる気がするからなのですが、長いことそうやって過ごしているため生野菜を食べなくなりました。野菜不足を補うために始めたのが、毎日1人鍋を食べることです。

最初は、肉や魚の団子や、ベーコン、鶏肉や豚肉を加えていたのですが、ここ1年はお豆腐だけ入れて、時々卵を入れています。だしは最後まで飲み切るために倍の水で薄めているため、野菜たっぷりのスープのような感じです。

かなりの量の野菜を食べることができるのでお気に入りです。最近使っている鍋の素は、ミツカンのミニパックタイプです。あごだしと寄せ鍋味がお気に入りです。コンソメも切らさないように常備して、味を楽しんでいます。

ミツカン 〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ミニパック 鍋の素 116g×5個 ミツカン 〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ミニパック 鍋の素 1袋(32g×4袋)

鍋の素は、ポーションタイプやボトルタイプもありますが、こちらのタイプは、測る手間もいらないし、ごみもさほど出ません。キューブタイプを以前は使っていたのですが、溶け残りが気になって使わなくなりました。

1年中毎日お鍋のわが家です。夏でもちゃんと鍋の素が売ってあるので助かってます。