冷やし中華といえば

今週のお題「冷やし◯◯」

体を冷やすことにとても敏感なわたしは、生野菜を食べません。果物もほとんど食べません。キンキンに冷えた飲み物もほぼ飲みません。大好きなかき氷も少しづつしか食べません。

冷やし中華は一度アレルギーを起こしてしまってから、ほとんど食べませんが、長女は大好きで一緒に中華屋さんに行くとよく食べます。つい先日も「まちじゅうエヴァンゲリオン第2弾」に参加中の中華屋さんで、紫と黄緑の液体のかかった冷やし中華を食べていました。とてもおいしかったようです。見た目は…エヴァです。

夏になるといろんなものが冷やして出てきますよね。わたしは苦手なので、冷やしうどんも冷製パスタも、ビシソワーズも好んで食べませんが、コースメニューとかで思わず出てきたりして、仕方なく食べますが、夏に食べるとやっぱりおいしかったりします。夏が終わる前に、冷やし中華も食べてみようかなあ…。