話してみないとわからない

お題「ネット上で恋をした」

わたしは、ネット上で恋をすることはないでしょうね。実物見ないと納得できないから。そんなわたしの弟は、ネットで知り合った人と不倫して、前の奥さんと離婚して、ネットで知り合った人と再婚し、最近また離婚しました。

前の奥さんとの離婚にはとてもびっくりしました。とてもいいお嫁さんだったから…。職場結婚で、「こんないい嫁いないでしょう?」と弟本人も言っていた通り、なんでこんな出来の悪い弟と結婚してくれたんだろうと不思議なくらいだったのです。

離婚の理由が、ネットで知り合ったシングルマザーとの不倫だときいて、びっくりというか、申し訳ないというか、怒りっていうか、情けないっていうか…。まあ許せなかったですねわたしたち家族は。弟と家族との断絶 の最大の原因と言っていいでしょう。

今になって思うのは、弟はあまりしゃべらなくて、言い訳をするタイプの人間ではないので、小さい頃からいろいろと誤解されてきましたね。姉としては、ちゃんと説明したらいいのにと、いらいらしてましたが、思慮深いので、弟なりに何かあったんだろうなと思います。あまり聞きたくもないけれど。

出会いはそれぞれで、わたしだって、今からだって、運命の人に会ったりしちゃうかもしれないし、その出会いはネットかもしれない。んだろうか?