2021年12月と2022年12月のわたし③

今週のお題ビフォーアフター

去年のわたしは、授業で向かう教室の素敵なクリスマスの飾りつけに癒されて、子どもたちの笑顔にいつも癒されていました。ただ、忙しすぎて、クリスマスケーキの予約ができなくて、24日には町中のケーキ屋さんを夕方に捜し歩いてようやくキャンセルされたケーキを手に入れたのでした。プレゼントもクリスマスに間に合わず、年明けになってしまいました。

今年のわたしは、全くクリスマス感のない職場で、いつもと変わらぬ毎日を送っています。ケンタッキーも予約したし、クリスマスケーキも長女の思い通りのケーキを予約しました。プレゼントもAmazonプライムデーで早々に手に入れて、すでに渡してしまいました。

去年も今年もわが家ではクリスマスリースだけは飾ります。ツリーは随分前から飾らなくなりました。去年のリースは、生徒が作ってプレゼントしてくれました。今年のリースは、妹が、実家の藤の蔓で編んだリースに綿の実をアレンジし作ってくれました。これに100均で買った飾りをプラスして完成させたものを飾っています。