冬のドラマを見て思ったこと

動画サイトを見ることが多くなった昨今ですが、やっぱり好きなドラマはリアルタイムで見たいし、好きな俳優さんやアイドルさんの映画は大画面で見たいです。

でも、時間的にどうしても見られないときは録画してみますが、長女はもっぱらドラマはTVerやFODで見ています。わたしも地元ではリアルタイム放送していないドラマ(例えば京本さんの「束の間の一花」とか)は仕方ないのでそういうので見ます。

今期の冬のドラマは毎週楽しみに見たドラマが多かったので、一応主婦のわたしは大変でしたが、今回のお題に上がっているドラマもとても大好きだったので、このお題で書いてみようと思いました。

Snow Manさんは特に好きではありませんが、目黒さんはとても好みの顔立ちなのと、川口さんもとてもかわいいので、見ることにした「silent」。とてもいいドラマでした。おすすめします。おもったより(失礼)目黒さんの演技がよくて、何より夏帆さんの一言もしゃべることのない、手話と表情の演技が素晴らしくて、毎週引き込まれるように見たドラマでした。終わり方は続きがあるようなないような…。わたし的には映画か何かで幸せな結末を見せてほしい気はしてます。

教え子に両親が目が見えなくて教え子姉弟は目が見えるというご家族がいたのですが、まあそこそこ苦労したり、周りの目に傷つくことはあったようですが、ご両親にとって姉弟は光であり宝であることが、お二人の笑顔からとてもよくわかって、わたしにとっても忘れられないご家族になりました。いろいろな形の家族があって幸せの形もそれぞれだとそんな当たり前のことを感じたものです。silentの結末もそんな形であってほしいなあと思ったものです。

そして、忘れられないのが「PICU 小児集中治療」です。長女が1年近くNICUにお世話になった経験があるので、実は見たくないドラマだったんですが、医療系ドラマが大好きな長女につられて見るようになりました。吉沢さんの演技をしっかり見るのは初めてだったのです。イケメンで表情が硬いイメージのある…一言でいうと氷のイメージを勝手に抱いていたのですが、そのイケメンさをふと忘れてしまう、メッセージのあるドラマでした。たくさんの人の死や病を扱うドラマだったので、つらい場面もたくさんありましたが、最近長女が健康なのをいい事に忘れていた、長女が幼い頃に強く感じた医療関係者の方々への尊敬と感謝の気持ちや、ありきたりだけど命の尊さとか感じた良いドラマでした。おすすめです。

ということで、この2作品にたくさん泣かされたhaohaoでした。