心を込めて

「売れると嬉しい」この経験は貴重です。高校生の時、文化祭で物品バザーをしました。わたしは経理担当だったけれど、文化祭が近づくと、放課後商品づくりにクラスメートが集まります。普段作ったことないペーパーフラワーを女子に習いながら以外に器用に作っちゃういかつい男子、日ごろは目立たない女子がかわいく作った消しゴムハンコを絶賛するヤンキー女子。そんな光景が今でも懐かしく思い出されます。

当日、自分たちが心血を注いで用意した商品が完売して、驚きの利益を上げ、担任の先生にもいっぱいほめてもらって、思い出が一つ増えます。

支援学校に勤めて、生徒が実習で作った木工品や紙工品、手芸品、農産物を販売します。「売れるといいな」と心を込めて準備した商品が売れると生徒たちは本当にうれしそうです。担当するわたしもうれしかったなあ。

ということで、学生さんが作りましたとか販売していますっていう商品はついつい買っちゃうわたしです。がんばって!の心を込めて。