札幌から山口へ

今週のお題「大移動」

わたしは札幌で産まれました。自衛官だった父の転勤で、3歳の時に山口市に引っ越しました。

小学生の時母に、「引っ越しってどうやったの?」と聞いたことがあります。わたしとしては、引っ越し屋さんに頼んだのかなあとか、船でも使ったのかなあと思いを巡らせていたのですが、母の返事は、「軽トラ借りて、山口まで来たよ。」でした。えーーー。わたしを抱っこして助手席に乗り、家財道具を荷台に乗せて、父が夜通し運転してきたそうです。札幌から山口はとてつもなく遠いと感じていたわたしは、びっくりしました。でも、何だか楽しそうだなあとも思ったものです。それこそ大移動です。

いつか私も家族で車で北海道に行ってみたいなあと思っています。もちろん主人や娘と交代で運転しますけどね。