自由に働く妹は

昨日自由に働く妹の話を書きましたが、彼女は最近さすらいのアルバイターです。年末は友人のお手伝いをしたりしながら、コビットの予防接種のお仕事をしています。でも、彼女はわたしのダウン症の長女とコーヒーを売っております。子どもでも飲めるというコーヒーを焙煎し、パックしたり、淹れたりして、キッチンカーも内装業を生業とするもう一人の妹の旦那さんに協力してもらいながら、自分で作りました。将来はそのキッチンカーで長女とイベントやなんかに行くんだそうです。全く自由なんです。本当にうらやましい。

わたしは、退職したら今よりは自由に働きたいなあと思っています。教員という仕事はとても大好きなので退職+2年くらい再任用か非常勤であと7年くらいは働くんじゃないかなあ。

問題はその後です。わたしの夢はコード書きとか韓国旅行のコーディネータですが、あと7年でそのレベルに行けるかどうかはよくわかりません。人の役に立つ仕事ができればそれでいいかなあとも思いますが、妹同様、楽しくないと働けない性格なので、夢の実現のためには今は頑張らないといけません。

今は妹によく言っている「あんた今何やってんの?面白いねえ。」って自分に言ってもらえるようになりたいなあ…なんて思っています。