この場所で

コビット以前は、日本中あちこちに出張に行っていました。一人で行くことがほとんどだったので、研修や会議が終わると一人で街中を探索します。おいしいものや素敵なものを探すのが楽しみです。

名古屋でのこと。ネットで知った古酒バーに行くにはまだ早くて、ホテルからバーまでをゆっくりと散歩しました。途中で、小さなお店に入りました。かわいい手作りの品物が並んでいました。もう10年位前で、うちの近くではそういうお店は珍しくて、置いてあるものが物珍しかったですね。特に、その時初めて見たのが、「ハーバリウム」でした。きれいだなあと眺めていると、店主の方が丁寧に作り方とか教えてくださいました。1つ、母へのお土産に買って帰りました。その時のまだお若い店主の方の知識と丁寧で優しい物腰にとても感心しました。

とてもいい気分で、古酒バーに向かいました。そこの店主さんも知識や丁寧さ、優しい物腰…。また、古酒が美味しい美味しい!一度で名古屋が大好きなってしまいました。

山口に住むわたし。チャンスがあれば、山口をたずねてくださる方々が、山口が大好きになって、また来たいねと言ってもらえるように、この場所で、この場所のことをしっかり知って、よいおもてなしができるようになりたいなあと思っています。